バンコクの日本人コミュニティ

タイ豆知識

タイは海外在留邦人の人数が世界で4番目の国で、多くの人はバンコクや近隣の県で暮しています。滞在目的としては、転勤、タイで就職、留学、ロングステイ等理由は様々です。その中で日本人はどのようなどのようなコミュニティを作っているのでしょうか。

タイの日本人駐在員

就労のためにバンコクに滞在する人は駐在員と現地採用者で、駐在者の多くはバンコクのスクンビット周辺に住み、この地域は日本人向のスーパーやレストラン、居酒屋が沢山あり日本語も比較的通じますので、ほぼこのエリアで生活を完結しています。一方現地採用者の多くは、このエリアは生活費が高額なため通勤に便利な様々なエリアで暮らします。

プライベートでは会社で立場や収入が同じ様な人たちが集まる傾向が強く、両者やその家族が一緒に行動する事は殆どありません。駐在員や現地採用者は同じ立場の人同士でコミュニティを作ります。

その他、タイに移住する日本人の事情

ロングスティビザで滞在する人は、主に会社を定年退職した人や家業を後継者に譲り、残りを、タイでのんびり暮らす目的の人が殆どですが、その人の好みや保有する資産や収入に応じて生活様式や暮らすエリアも様々です。

語学の習得に励む人、タイ日本人会等に入会して色々なイベントに参加する人、ゴルフや旅行、夜遊びなどの趣味に高じる人などそれぞれで、その中で趣味や気が合う人同士でコミュニティを形成します。

留学ビザで滞在する人は、目的がはっきりしていますので日本人同士ではコミュニティを作らず、同じ学校のタイ人や、他の外国人とのコミュニティを作ります。

さらに、駐在員とロングステイヤーなど垣根を超えたコミュニティはほぼ存在しません。

海外の暮らしであっても、日本の暮らしとほぼ変わりませんので仕事仲間、遊び仲間、学校の仲間でコミュニティが形成されます。

バンコクでの生活を始めるには、どんな仕事があって、どんなところに住むのかで快適生活ができるかが決まります。タイ語しか通じないところに住んでしますと快適な暮らしはできません。

海外生活やお仕事をお考えの方でそのような心配がある方は弊社までご相談ください。

——————————————————–

トラストジャパン|タイ専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

LINEへのコンタクト方法はこちら

ご相談・お問い合わせについて

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン・タイ専門サイト

トラストジャパン・タイ企業調査サイト

トラストジャパンタイ各種LPサイト      

 

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました