タイ人が日本人に抱く印象

タイ豆知識

 

日本人がタイと聞いた時「微笑みの国」というイメージを持つ人は多いと思いますが。その一方でタイ人が抱く日本人の印象はどうなのでしょうか。

 

タイ人が考える日本のイメージ

 

公益財団法人新聞通信調査会が2018年に実施した、タイ人が考える日本のイメージでは,日本に対する好感度と信頼度は、先進国の中でトップという結果でした。また、タイで販売されている自動車や電化製品から100円ショップの商品に至るまで、中国など他の国で製造されている製品も多い中、日本のブランドは絶大な人気です。

タイ人から見た日本人像

 

タイ人から見た日本人は、礼儀が正しく、規律を忠実に守り、真面目に仕事をするイメージがあります。また、日本人は嘘をついたり、人を騙したりする人がおらず、規律に忠実な人たちと思われています。その一方で、真面目過ぎて決断力がないとのイメージもあり、仕事熱心な一方で、残業代なしに土日など働いたりする日本人に対して、理解できないタイ人も多くいます。

しかしながら、昨今、一部の男性の短期旅行者は電車の中や、お店での卑猥な言動が目につくようです。日本語の通じない場所や一人の時はおとなしいようですが、集団の時や日本語が通じるとなると態度が豹変するようです。タイでは日本語が人気で大学の第二外国語は中国語とともに履修している学生も多く、日本人観光客が来るお店のスタッフも簡単な日本語は理解できます。言葉が分からないと思っていても、理解されてしまうことも多いので、日本では恥ずかしくてできない行動をタイでするのは慎みたいですね。

 

タイ人の日本人への評価

 

多くのタイ人の日本人への評価は、真面目で優しいと好印象を持っていますが、その反面何を考えているのか分からない。さらに、日本に対しては裕福な国であるイメージもいまだに残っています。そのため、日本人男性は支払いも良く、優しいと言われ、タイの女性からも人気はありますが、その反面、日本人はNoと言えない、主張が少ないなどのイメージがあり、観光でタイに訪れる外国人相手に商売をするタイ人の一部は支払いが良く、騙しやすいとも思われています。また、本音を言わない、感じたことを表に出さないなど優しさの裏返しをマイナスに考えてしまう人たちもいます。これは日本とタイの文化の違いで、日本では「奥ゆかしさ」や「自己主張をあまりしない」ことが美徳とされますが、タイではそれらは美徳ではなく意地悪と感じる人も多くいます。

このように、タイ人は日本人に対して好印象を持っていると言えます。しかしながら文化や考え方の違いなどでご本人の気がつかないところでトラブルに遭遇することもあります。

その際には弊社にご相談ください。

——————————————————–

トラストジャパン|タイ専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

LINEへのコンタクト方法はこちら

ご相談・お問い合わせについて

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン・タイ専門サイト

トラストジャパン・タイ企業調査サイト

トラストジャパンタイ各種LPサイト

 

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました