タイ人と円滑な人間関係を構築するための秘訣

タイ豆知識

タイ人と日本人は一見相性が良さそうに思えますが、いろいろなところに違いがあります。これまで育った環境が違うので当たりませのことですが、タイで仕事やプライベートでタイ人と円滑な人間関係を構築するにはそのような秘訣があるのでしょうか。

タイ人の性格

タイ人と言っても当然いろいろな性格の人がいますが、多くのタイ人に共通する性格や習慣の特徴は以下の通りです。

1.家族を大切にする。タイ人が常に考えるのは親兄弟や子供たちです。
2.他人や動物に優しい。他人が困っているとすぐに手を差し伸べて、バンコクでも野良犬や野良猫が餌をもらっている光景が見られ、日本のように殺処分されることはありません。これは「タンブン」と言う功徳を積む仏教の精神から来ています。
3.時間にルーズ。タイに限らず東南アジアでは約束の時間を守ることはほとんどありません。
4.自己中心的な考え方。日本のように相手の気持ちを察すると言う文化がないため、仕事などでも言葉ですべて説明しないと理解出来ません。
5.騒音を気にしない。静かな環境が苦手のようで夜でも大きな音で音楽を掛けることがあります。
6.プライドが異常に高い。タイ人を人前で叱るのは厳禁で、逆切れされます。
まだ、これ以外にもありますが日本人と大きな違いはこのようなところです。

日本人がタイ人と人間関係を構築する方法

これだけ日本人と性格が違うとタイ人と良好な人間関係を築くのは難しそうですが、日本人が厳格すぎると言うこともあります。その中では、他のタイ人がおかしいと思える行動以外は寛大な気持ちで接することと、日本とタイを比較しないことが重要です。日本人の中にはいつまでタイで暮らしても「日本ならこうだ」と言う人もいますが、それではいつまでもタイ人とはうまくいきません。タイで生活するなら日本人と異なるタイ人の性格を理解して、おおらかに暮らすことが必要です。

 

———————————————————————–

トラストジャパン|タイ専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

LINEへのコンタクト方法はこちら

ご相談・お問い合わせについて

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

———————————————————————–

トラストジャパン・タイ専門サイト

トラストジャパン・タイ企業調査サイト

トラストジャパンタイ各種LPサイト

 

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました