タイ現地の探偵事情

タイ豆知識

タイでは日本と同じ様に探偵が活動しています。

ではタイ現地の探偵はどのような調査活動をしているのでしょうか。現地の探偵の実情をお話します。

浮気調査

 

外国人が依頼する調査内容には浮気調査が多く、外国人男性がタイに来て現地の女性と知り合い、その後交際に発展すると度々タイを訪れるようになります。そこで知り合った女性は殆どが夜の商売で、男性は他の客にとられるのが心配で、仕事を辞めさせ送金をするようになりますが、女性は仕事を辞めたといっても実際には続けています。男性はそれを心配して現地の探偵に女性の調査を依頼しますが、ほとんどの探偵は見張りをしているだけで詳しいところまでは調査せず、中には女性に仕事を続けていることを依頼者に報告しないので、賄賂を要求する探偵もいます。

また、外国人女性は夫が度々タイに旅行に行くのを不信に思い、現地の探偵に調査依頼をしますが、ただ見張っているだけでその精度はとても日本の探偵には及びませんし、報告のレベルも同様です。

 

取引先調査

 

タイで起業する場合、現地の状況や取引先の調査を探偵に依頼する場合あります。しかし、探偵といっても何年も続けてきたベテランも少なく、表面的な調査結だけに終始する場合もあります。さらに、取引先にとって不利な事実が発覚しても、報告する内容を改ざんして相手に賄賂を要求する探偵もいます。この様なずさんな調査レベルや虚偽の報告によって、起業者に大きな損害を与える場合があります。

このように、タイの探偵への依頼内容は日本とそれほど変わりはありませんが、調査レベルは雲泥の差があります。弊社はタイでも長年調査活動を続け、たくさんの依頼者からも信頼いただける結果報告をしてきました。タイで探偵のご依頼がある場合は弊社にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました