タイで日本人が快適な暮らしをするには

タイの日常

 

タイで暮らす日本人の人数は7万人と言われます。タイに居住する理由は駐在や現地で就職する人、退職後にタイでのんびり暮らす人などさまざまです。タイは日本よりのんびりとして、気候も穏やかなので生活しやすい国と言われますが、タイで暮らす日本人全てが快適に暮らしているかと言うとそうではありません。中には不便を感じながら暮らしている人もいます。
ではタイで快適に暮らすにはどのようにすればよいのでしょうか。

タイの居住地

タイは日本よりも物価が安く、日本と同じ生活費であればかなり贅沢な暮らしが出来ます。また、バンコクの日本人の多く暮らすエリアでは日本食スーパーや日本食レストランがあり、食生活に不自由することはありません。
一方、そのエリアを離れると日本食レストランの数も減るのでタイ食も食べられないと厳しいですが生活費は安くなります。

タイの言語

タイのバンコクは日本語が通じやすいと言われますが、大手の病院などは日本語の通訳が常駐しているところもありますが、レストランやデパート、コンビニなどは日本語は通じません。
バンコクで働くタイ人は比較的英語は話せるので、英語が出来ればそれほどの不便さは感じないのではないでしょうか。また、タイ語学校で基本的なタイ語を勉強するとタイ人相手に簡単な質問が出来るので便利です。

タイの都会と地方はどちらが快適か

タイで暮らす場合に都会と地方の違いは便利さなら都会で、のんびり暮らすなら地方なのは日本と同じです。タイの地方は日本以上にのんびりしていて、人の温かさも感じられる良さはありますが、全てタイ語になるので移住前には十分なタイ語の勉強が必要です。また、バンコクなどの都会なら、日本の東京のような便利な暮らしが出来ます。

 

———————————————————————–

トラストジャパン|タイ専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

LINEへのコンタクト方法はこちら

ご相談・お問い合わせについて

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

———————————————————————–

トラストジャパン・タイ専門サイト

トラストジャパン・タイ企業調査サイト

トラストジャパンタイ各種LPサイト

 

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました